ページトップ

ブログ

HOME » ブログ » 学校休校

学校休校

2020
02
29

新型コロナウイルスの拡散防止のために小中高校が休校になりました。

川越市では3/2からお休みでそのまま春休みに突入、次に学校に行くのは4月の始業式、入学式。

ほぼ1ヶ月の春休みだ。急なことで小さなお子さんをお持ちの保護者の皆さんの対応も大変だろう。

このことで3月から休講になってしまう外部のレッスンがあって生徒さんに突然のお知らせをしなければいけなくなった。お休みした方においてはそれすら直接伝えることなくおしまい。事務局から連絡が行くことだろう。受け入れるしかないことだが不完全燃焼だった。

小学生までの講座だったためこの3月で卒業の6年生の子が1人いた。その子は開講から4年間続けてくれたメンバー。学校の卒業式も簡素なものになるといい、バレエも心の準備なくおしまいになってしまった。「先生!3年生の時から今日までありがとうございました😭」と涙をためながら自分の言葉で挨拶をしてくれた。退所する時は親御さんが挨拶をしてお子さんはそばにいるだけというパターンが小学生くらいだと常だが、誰に即されることもなく自ら発した言葉に成長を感じ、身体を使って踊る技術だけでなく表現力も微力ながら伝えることができたのかもしtれないととても嬉しかった。

きっと中学にいっても大丈夫。自らの道を選び進んでいくだろう。


ブログに戻る≫≫