スモールステップ

スモールステップについて。
小さな子供って同じビデオをずーっと見てたり、同じ本を繰り返し読んで暗記するほど好きだったり、同じ遊びをエンドレスで要求してきたりします。我が子が幼いころも、ナウシカを毎日読まされ、シリーズ物のDVDをぜーんぶ借りてみたり。遊びも疲れるまで同じことを、もう一回!と求めてきたり・・・。

大人でもそうですが、知らないことって怖いですよね。
結果がわかると安心する。これは楽しいって知ってる。すると伸び伸びできる。
子供のクラスはこのようなことを念頭に置いて繰り返し練習します。
特に幼児さんはそうです。萎縮していたら、頭にはいりません。
その場ではじーっと見ていて踊りません。でも家に帰ってから真似してやってみている。
そのような子はたくさんいます。じーっと観察してみています。
面白くないのかなあと思いきや、ほんとは興味がある。
そういう兆しが見える場合は何度でも見に来てくださいと提案します
安心、安全の環境を整えてやってやっと未知の世界へ飛び出せます。お母さんがいて、先生や仲間の感じもつかめて、ちょっとできるかもって思うと動き出します。
繰り返し練習したのちに、できることの中にちょっと次の課題を取り込んで前進します。
お母さま方お子さんを他の子と比べず、お子さんの進歩を楽しんでいきましょうね~☆
「好きこそ物の上手なれ」

今日はスポーツクラブのレッスンで先週の体験のお子さん2名がレオタードを着て本入会。
今日も1名体験してくれました。また会えたら嬉しいです💛



Follow me!

次の記事

側転New!!