現代舞踊😱💕

昨日体験にきたお子さんから、「現代舞踊」という単語が出てきてびっくり🤣

当スタジオはバレエの基礎も重視してレッスンしてますのでモダンバレエという表記をしていますが、コンクールなどに出る際には現代舞踊、モダンダンス部門で出場します。過去にはコンクール、公演に重点を置いて活動していた時期もありますが、現在このコロナ禍。未来のダンサー発掘重視で水面下で頑張っております。

コンクールはコロナウイルスの影響で昨年はことごとく中止。個人の技術を磨き合う鍛錬の場は上達の近道の舞台の一つでしたが、残念なことです。今年度も開催予定は多々ありますが、状況によって変動するでしょう。参加は慎重に検討していきます。

さて話がそれました。「現代舞踊という言葉・・こんな小さい子が知ってるの〜?」と驚きました。日本語だと硬いイメージもありますので、なんだかわからないため、横文字表記が多い中、小さなお子様から「現代舞踊がやりたい」と言われ、非常に嬉しく思いました。ストレートにその子の得意な技術をアピールし、作者とダンサーの思いを伝える事ができる舞踊。表現力と信頼関係なくして完成できない芸術舞踊、現代舞踊(モダン)に目をつけてくれてありがとう💕✨👍

Follow me!