舞台観覧

いつもありがとうございます。平岡志賀舞踊団時代の先輩、和泉枷甫留先生の主宰するスタジオレッツの発表会にお呼ばれして観に行ってきました。当スタジオの発表会も足を運んでくださり、いろいろ感想をいただいています。後ほど出演者にはお伝えします。

クラシックバレエも煌びやかで素敵ですね。今日は和泉先生はモダンを踊られました。「Sea breeze. 海を見つめて」というタイトルで、【THE平岡】という馴染みの振りや空気感。終盤に、「あなたを忘れない・・」というセリフが何度か流れました。「忘れない・・」と言っても観る人によってそれぞれのバックグラウンドによってさまざまな想像ができるでしょう。そこがモダンの面白いところです。

和泉先生は足の手術もしていらっしゃいます。お歳も私より10以上先輩・・なので激しいジャンプや驚くようなテクニックはしていない。でもモダンって魅せられる。琴線に響くものがある。先輩の美しく舞う姿を観て、幾つになっても踊れるんだなあ。新作って踊ってもいいかなあってちょっと感じました。驚いたのは30年以上前の衣装を当時のように着こなしている・・。年齢を感じさせない立ち姿。私も頑張ろ。

そして、情緒ある平岡流の心に滲み入るような繊細な踊り。技重視になりがちな昨今。自分が身につけてきたことを、細部まで下の世代に伝えていきたいなと改めて思いました。

同門のお姉さん方にも久しぶりに会場でバッタリ会うこともできてとても嬉しい日でした。行って良かったなあと思いました。

Follow me!