ページトップ

ブログ

HOME » ブログ » 開運おみくじ

開運おみくじ

2020
02
19

朝の番組の今日の運勢、おみくじ。

何事も見えない努力と見えない積み重ねの結果」

いつもおみくじは引くものの、詳細は見たことがなかった。今日はQRコードで見てみようと初めて全文を読んだ。

「ドラクエの音楽を作ったすぎやまこういちさんは15分で曲を作ったという。でもそれは40年と15分。本当はなんでもそうだけど瞬間的にアイデアが出たとしてもそのアイデアが出るまでの蓄積があり、その見えない努力に価値がある。ここに気付いている人といない人では人生に大きな差がつく。同じことを何度も何度もやらなければ、音楽を作ることはできない、楽器を奏でることはできない。ゾッとするほどの練習をしていることに気がつくとあらゆることに感動できるようになる。何事も見えない積み重ねの結果」

まさに踊りにも当てはまる。昨日なかなか定まらない作品の締めくくりが、トイレでふと浮かんだ😅また、昨日のブログ「家猫狂騒曲」も寝起きの微睡の中で作った。夢の中で音楽が流れ、映像が浮かび、構成、動きが見えた。その通り思い出しながらダンサーに振り付けた。もっと言えば「Wing」という昔の作品も作り始めたら振付はあっという間にできた。ダンサー達の一致団結した練習によりさらに引き立てられ「簡単に作っちゃったのにいい作品ができたなあ」と驚いたものだ。

実際脳の研究でそのようなことは証明されているようだが。神様がおみくじで「今があるのは努力の賜物だよ😊」と褒めてくれたみたいで嬉しかった。そうだよなあ、がんばったなあと自分を自分で褒めてあげようと思った✨

生徒達の中には、なんとなくやる気が落ちている子、思うようにいかないと、もがいている子がもしかしたらいるかもしれない。でも悩むということは真剣に考えているからこそ。いい加減にやっていたら悩むこともない。しかし、残念ながら隠しているようでも踊りを見ればなんとなくこちらはわかる・・・😊お見通しです。

それぞれがそれぞれの花を咲かせられる時期が来ます。積み重ねを大事に諦めず繰り返し繰り返し稽古しましょう。みんなに気づきがありますように🙏⛩

「Wing〜 私達の旅〜」


ブログに戻る≫≫