レッスンエピソード 怒り虫💢

いつもありがとうございます😊

本日はレッスンエピソードをお伝えします。ある日の幼児科・・。

プンプン怒ってやってきた4歳さん。稽古場に連れてはきたもののお母さんも困り果て😩

事情を聞いたら、「もっと遊びたかった😡😤」遊びが中断されてしまったため、ご機嫌斜めだったようです。このままレッスンさせようとしても結局押し問答の末、きっとやらないなあと感じたので、ちょっと目の前の公園で10分ほど遊ばせてくるようにお願いし、落ち着いて再び訪れた時にお話ししてみました。

まだ自担だ踏んで怒っています💢。私が真似をすると客観的に観て大笑い🤣

会話のタイミングを掴みました。

「ねえ、もしかして、怒り虫飼ってる?」と聞くと、頷きます😱

よしっチャンス😉思い、「先生が怒り虫預かろうか〜?」といったら髪の毛の間から怒り虫を摘んで私の手のひらへ👍

「この箱に入れておくね。帰りに返すよ」というと、着替えてレッスンに参加しました😊お母さんの怒り虫も預かるね〜。さあ無事レッスン終了✨🩰

「怒り虫返そうか?どうする?怒りながら帰る?」

「いらない〜😖」

「ママの怒り虫どうする?返してもいいけど、返した途端ママ怒りンボになるけど〜」

「いらなーい😵」

「じゃあ先生がもらうね。後でお空にポーンってしておくから」

というやりとりがあり、機嫌よく帰って行きました。

「次の時は怒り虫はお留守番させてきてね☝️」と約束しました。

今を生きる子供達💕瞬間瞬間に生きているんですね。素直に聞く子、我慢する子、納得しないと動けない子、いろんな子がいます。そもそもまだ4歳では目的意識まで恐らく持っていないでしょう。

一応子育てもしてきました。お母様方のご苦労も我が事のように感じます。プンプンする子も可愛く、懐かしく感じ😊なんだ自分、この余裕は・・。

親だと近すぎて難しい点も、先生や近所の人、おじいちゃんおばあちゃん、お兄さん、お姉さんやお友達のママ・・いろんな人が関わることで解決できたりします。

毎日仕事に家事に子育てに頑張るお母さんは24時間休みなし。

子供のこともつい一人で背負いがち。みんなで支え合って子供達を育てましょう♪

毎日レッスンの中でいろんな発見があります✨一瞬一瞬の積み重ね。子供から学びます💕

読んでいただきありがとうございました😊

 

Follow me!