角栄商店街

いつもありがとうございます。

本日は4月から木曜クラスが移転した霞ヶ関北にある角栄商店街のご紹介をしたいと思います。

アーケードがあり昭和の雰囲気を残す風情のある商店街。霞ヶ関駅から歩いて行くと埼玉りそな銀行から先が角栄商店街のキッチン通り。

区画整理が行われた開発当初のお話を聞いたところによると、「雨が降ると駅までの道はぬかるみで靴は泥だらけ、駅でハイヒールに履き替えて銀座まで出かけたのよ」と元気な80代のおばあちゃまが教えてくれました。電車で東京まで出るのにも今と比べ物にならないくらい時間がかかったと思います。当時の写真を見せてもらったことがありますが、何にもない・・・。写真をみて、お話を聞いて新しく作り出す当時の力強いエネルギーを想像できました。何でも当たり前にある時代に生きている私達。考えさせられました。

現在たいらやのあるところには角栄ストアというスーパーがありました。一階が生鮮食品。2階はしまむらと布団やさんが入っていました。その裏に商店会の駐車場と集会所。そこで平岡志賀舞踊学園霞ヶ関教室がオープンし、私はモダンバレエと出会うわけです。

古いお店の店主がちょうど親世代。2代目は小中学校の同級生や先輩や後輩が多いです。子供の頃から親と買い物に行ったり、お使いに行ったりで知ってくれてるお店もありTHE地元です。八百屋さんに魚屋さん、お肉さ屋さん、お豆腐屋さん、文房具店に薬屋さん。電気屋さん。昔は本屋もありなんでも揃いました。マニュアル通りの接客ではなく人と人との生きた会話。温かさを感じられるところがいいなと思います。今は新しいお店も増えて、頑張る商店街。最近は塾が目立つ気がします。

商店街の真ん中で夏祭りがあり、屋台が並び、盆踊りが楽しみで浴衣を着て踊りました。今の伊勢原地区は森でしたので、川原で盛大な打ち上げ花火が恒例でした。そうそう今の埼玉りそな銀行の駐車場はガソリンスタンドだったんですよ〜。

現在の各店舗の詳細はリンクを貼っておくのでよかったらみてくださいね。バレエの送迎の際にお買い物にどうぞご利用ください。商店街の塾に行ってからバレエに来るお子さんもいますよ。

まちゼミの参加店舗も多いのでまちゼミのチラシでも見てみてくださいね。

昔話にお付き合いいただきありがとうございました。

https://kakuei.info/archives/shop/page/2

#モダンバレエ#川越市#鶴ヶ島市#川越まちゼミ#角栄商店街#霞ヶ関

Follow me!