山崎MBS同窓会

いつもありがとうございます。

山崎モダンバレエスタジオOB会を発足。「映像で振り返る同窓会」を稽古場で開催しました。直接ご本人と連絡の取れる方にのみご案内。リアルとオンラインで私を含めて都合のついた8名が集まりました。

定例の発表会の場が暗黙のうちに同窓会となっていましたが、コロナで2018年以降会えていませんでした。4年ぶりの再会です。

ビデオ会では、VHS時代の作品からDVDまで。それぞれの出演作品、初舞台のお宝映像。公演の映像の数々。さらに山崎の現役20代の作品も観ました。みんなうまいよなあ・・。といつも見る度に感心します。当時の創作の背景も思い出します。そしてデジタル時代になったなあと感じるのが写真です。2018年までは紙のサンプルアルバムにて保護者の方や生徒さんがワイワイガヤガヤしながら写真選びをしていましたが、直近の2021年発表会写真はサイトへのアクセスでの購入。アルバムがありません・・・。紙は貴重だと感じました。かさばるので断捨離しようかとも考えましたが、まさに教室の歴史。一人一人の生徒さんとの思い出。一つ一つの作品が自分自身。見ていたら処分できませんでした。取っておいてよかったと思いました。

子ども時代は本科と幼児科で接点が少なかった者同士も大人になって懐かしい話をしながら距離が近づいたようです。バレエから離れてだいぶたつ子とも、当時に戻ったかのような感覚で、「あんなことがあったね〜。」「ビデオ見ると練習の時の先生の声が頭の中に蘇る〜。」などという嬉しい声もありました。

今回集まってくれたメンバーは幼い頃から通ってくれた20年以上選手を筆頭に現役まで、密度濃く練習に取り組んでくれた方々。今やママさんや立派な社会人。予定の時間を大幅にすぎてしまうほどの盛り上がり。それでも時間が足りなくて「またやってください!」と。記念写真はマスクを外していい笑顔。一緒に一時一つのことを真剣に取り組んだからこそ構築できた仲間。学校や地元とは違う幼馴染をそれぞれ大事に思っているようでした。私自身にも今も付き合いのある同門の仲間が存在します。つい最近久しぶりに再会したばかり。同じように昔話で盛り上がりました。

今回参加できなかった方も是非次回はご一緒しましょう。OB会に登録したいOBの方は山崎へ直接ご連絡ください。次回お誘いいたしますよ。

さあ、今日も目の前の生徒さんとのお稽古に全力投球!!先輩達に続くダンサー育成に励みます。

当教室は新しい仲間もウエルカムな和やかな雰囲気が自慢です。『2023年発表会が川越市やまぶき会館で開催』が決まりました。一緒に舞台を作りませんか?お子様に今しかできない、またとない体験を!保護者皆様も一体となって楽しめる会を心がけています。見学、体験随時お待ちしています。

長文読んでいただきありがとうございました。

Follow me!