生地屋さんへGO
いつもありがとうございます。
発表会の準備に追われ始めました・・。今週は舞台スタッフと1回目の打ち合わせ、メイク用品買い出し、生地問屋へ行ったり。レッスン前にあちこち出歩きました。チャコットへ諸々発注、関係各所と電話のやりとり、印刷物原稿書き・・・2月中にやることがいっぱいです。
御徒町の生地問屋、東福織物を訪れました。ここのところ日暮里繊維街に行くことが多かったので10年以上ぶり。出口どこだっけ?バス停どれだっけ?ちょっと迷うも思い出しました。教えの駆け出しの頃、先生と一緒に買い物きたなあ・・。色々教えてもらったなあ、ここでご飯食べたなあと思いながら到着。
お店は昔ながらのざっくばらんなおかみさんと変わらぬ雰囲気。老舗のthe衣装の生地やさんという感じです。シルクジョーゼット30メートル。モダンの衣装にはどうしても譲れない生地。軽いのでフワッと動きを優雅に大きくみせてくれます。「縫うの誰?私・・。」来週はミシンと格闘です。
生徒さんも練習回数増やしてラストスパートかけて頑張ってくれています。今の自分を最大限に本番で燃焼できるよう「練習は本番のように、本番は練習のように」合言葉でお稽古いたしましょう。
衣装の試着したり、時には生徒さん自身にも針、糸を持たせ簡単なお裁縫の練習をする場合もあります。私のお裁縫セットは色とりどりの糸がびっしり。興味深々で集まってきます。糸通しに苦戦していると、先生やりましょうか?と糸を通してくれたり、まち針をキレイに並べるのが好きな子がいたり・・。中学生以上は自分でメイクに挑戦するのでこれから講習会も必要です。踊る練習以外のことも発表会に出ることで経験出来る重要な学びです。
やること満載ですが、焦らず一つ一つクリアしていこう。
発表会準備途中経過でした。ありがとうございます。